断酒する人増えてます… 断酒の秘訣は他に何か楽しみを見つける事

断酒をする方が増えています。

日本人の成人の過半数はお酒を飲まなくなっています。

2019年の古いデータになりますが、男性で約40% 女性で約70%の方が

飲まない時代になってしまいました。

2023年の今ではもっともっと増えていると言います。コロナもありましたしね…

コミュニケーションのカタチが変わってきている事 健康ブーム、健康寿命を意識する方が増えている

『飲めない奴はカッコ悪い』と言ってる人がカッコ悪いという世の中になったのも影響してりるでしょうね。

私は30年以上 大酒飲みでした。 毎日、普通にキリン淡麗70%の500ml缶を8〜10本くらい飲んで

その後、ワインボトル半分程度を飲んで、その後、倒れるまで焼酎のソーダ割りを1年間で365回繰り返していました。

ところが、イギリス発祥のアメリカで大ブームを巻き起こしている ソーバーキュリアスという人種に共感して

私も一度、断酒をしてみようということになって 2022年12月27日から断酒をスタートしました。

ちなみにソーバーキュリアスというのは、『飲めるけど、あえて飲まない人生を選んだ人』みたいな感じの意味です。

俗語みたいな感じですかね・・・

もし、断酒を始めようと思う方は、ぜひ参考になる動画になるかもしれませんのでご覧ください・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です